2017年08月01日

マーシャル諸島

皆さんこんにちは。


ミズノマリン東京サービスセンターの秋保です。


早速ですが、マーシャル諸島共和国のマジュロ島というところへ

JIANGSU JIAOYAN製ライフボートのエンジン始動不良の修理へ行ってきました。


マジュロ島までは、飛行機の移動で1日半ほどかかりました。

人生で海外へ行くのが2度目の私にとっては、移動・食事・宿泊などすべてが戸惑いの連続でした。


ただ、戸惑っている間にも時間は進み、

マジュロ島沖に泊まっている本船へ到着し、早速作業開始です。


エンジン始動不良の症状としては、セルモーターが全く動いておらず、エンジンの

クランキングもしないという症状でした。

エンジンはYANMAR製の3JH30Aという型式のエンジンです。



RIMG0131.JPG



まずは、セルモーターへ電気がきているかを確認しました。


セルモーターへ電気は正常にきている事を確認し、次にセルモーター本体の点検を


する為にエンジンからセルモーターを取外しました。



RIMG0158.JPG



 こちらが取り外したセルモーターです。


表面に塩の結晶がついており、端子部には発錆が確認できます。


取り外したセルモーターが正常に作動するか調べる為にセルモーターへ直接電気を流し作動するかテストを実施しました。



結果は・・・


何にも反応しません・・・


分解してみた所・・・



RIMG0179.JPG


  

内部はこのように錆で浸食していました。


この錆により、内部のギア固着しており作動しない状態でした。



日本から持ってきたセルモーターに交換して無事エンジンは始動しました。


エンジン・マリンギアの状態から海水の多量浸水が発錆の原因と思われます。


ライフボートは人命を守る為に備えられています。


いざという時に正常に機能しないようであれば意味がありません。


弊社では、ライフボート・ライフボートダビット等の点検整備事業を実施しております。


安心安全の為にも、救命艇の点検・検査・整備などございましたら是非ご用命の程、宜しくお願い致します。



最後に・・・


マーシャル諸島はダイビングが有名みたいで海がとても綺麗でした。


街並みも素敵でした。


マーシャル.jpg



まーーー.jpg







posted by mizunomarine_lifeboats at 13:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

PALFINGER MARINE W120T 乗船ウインチ整備

少し暖かくなってきましたね。最近やっと春の訪れを感じます!

このブログでは初登場であります、菅こと、ガースーです。笑


今回は、客船のテンダーボート兼ライフボート用ウインチのベアリング交換および

オーバーホールの作業です。

ウインチメーカー:PALFINGER MARINE(旧HARDING) ウインチ型式:W120T

作業前の症状としましては、ウインチを稼働した際にドラムがスムーズに回らず

ガタがあり、異音が発生しているとのことでした。


なんと!実は今回、乗船中での作業でした。

広島を出て屋久島へ、そこから奄美大島に、そして広島へ帰るというスケジュールで

プライベートでもあまり乗る事の無い客船に少しわくわくしておりました。

RIMG6574.JPG

この日は悪天候に見舞われ、雨水が掛からないよういつも以上に慎重に作業を進めました。

写真中央にある丸いドラムの中心にシャフトが通っており

それを支えるベアリングの交換なのでウインチ全分解になります。

RIMG6592.JPG
RIMG9468.JPG
RIMG9485.JPG

周辺部分を全て取り外していきます。

錆びも目立ちますので清掃していきます。


そしてついに原因であるベアリングへたどり着くのでした。。。

それがこちら
RIMG6661.JPG

完全に割れてしまっています。

この状態でもし稼働時に事故が起きていたらと思うと怖いですね

本船船員様による不具合の発見が早くて良かったです。


RIMG6691.JPG

こちらは反対側のベアリングです。

比較的きれいなので、破損側の深刻さがわかりますね。

こちらも保安上、同時にオイルシールと共に交換します。


後は交換後、復旧となります。

取り外したものを全て取付けていきます。


ここらへんで一息つきますか・・・

ではまず屋久島の空をパシャリ

image1.jpeg

神々しい・・・屋久島のパワーを感じます・・・


続いて奄美大島です。

image2.jpeg


天候には恵まれませんでしたが、どこからか民謡が聞こえてきそうです♪


続きまして、屋外デッキになります

image3.jpeg

夜の雰囲気と波の音、風を感じた良い夜でした。


寒くなってきたのでそろそろ部屋に戻りましょうか!

RIMG6741.JPG

3人でも広々とした空間で、温かみのあるお部屋でした!!ありがとうございます。

いやぁ贅沢すぎます!!

落ち着きすぎて完全にくつろいでます。すいません。


Eddyさん、花粉症でお疲れです。


やっぱり夜っておなか減りますよね!

RIMG6742.JPG


はい、仕事します。仕事に戻りましょう。笑

RIMG6744.JPG

ベアリングの交換も終わり、すべて組付けしオイルも入れて元通りになりました!

あとはテスト(試運転)です。作業に不安はないですが、やはり少しドキドキしますね!

RIMG9589.JPG

ドラムのブレも無くスムーズで正常に作動しています!よかった!!

これにて無事完工です!


当社は、様々な救命装置の検査業務や修理を請け負っています。

また、災害用のシェルターの販売も行っております。

詳しくはホームページに掲載しております。


本来これらの装置が使われることが無いのが一番ですが、そのような場面では一刻を争います。

皆様が常に安全であるために私どもは世界中のどこへでもお伺い致します。


いつでもどこでも、ミズノマリンへ。

ありがとうございました、新人ガースーでした。




ラベル:PALFINGER MARINE
posted by mizunomarine_lifeboats at 09:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

大型豪華客船

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

井本です。

早速ですが、大型豪華客船の綺麗な船首の写真をご覧下さい。
この流れる様なラインは本当に美しいですね。見とれちゃいます。

RIMG4980.jpg
最近、俄かに大型豪華客船クルーズが流行っておりますが、国内プランなどでも離島などのスペシャルプランに人気が集まっている様です。大型客船は喫水下(水面より下の構造物プロペラなど)が深く、島に着桟する事ができません!沖合いでアンカーを打って停泊です。そこで活躍するのがテンダーボートと呼ばれる交通艇で島までお客様を運びます、そして緊急時にはライフボートにもなる優れたボートなのです。そんな優れたテンダーボート兼ライフボートのエンジン換装を昨年末行いましたので是非読んで下さいね。


ラベル:大型豪華客船
posted by mizunomarine_lifeboats at 17:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする