2016年12月29日

テンダーボート兼ライフボートのエンジン換装

今回はテンダーボート兼ライフボートのエンジン換装をピックアップします。


なぜ?エンジン換装になったかと言いますと、エンジン内部部品供給が無く、保守整備が

出来ないので仕方なくですが、お客様にとっては大きな出費となってしまいました。

しかし、新しいエンジンは部品供給も安定しておりますSTYER SE126E25(シュタイヤー:オーストリア)で今後30年は心配なく整備可能でお客様も安心ですね。

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オーストリアから到着したSTYERエンジンにイタリアから到着したZF45マリンギアをセットし早速ベンチテストに据付です。

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テストはエンジン出力最大の110%までJCI検査官、船主様に立ち会って頂き、無事終了です。
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旧エンジン取り出しです。ご苦労様でした。

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新しいエンジン据付では、マウントベースや排気管の作成、海水ストレーナーや燃料油水分離器などの取付、軸心調整など、様々な部品新替や調整が行われ、工期の関係で夜遅くまで作業が続きました。スタッフの皆様ご苦労様です。写真では新エンジンがコンパクトになりエンジンルームが広々しているのが良くわかりますね。

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本船船員と弊社エンジニア他、総勢8名でJCI検査員をお迎えし、重量重心査定試験後の海上試運転スタートです。

ベンチテストは行ってエンジン性能は問題の無い事を確認していますが、艇へ搭載してエンジン性能が発揮されるかはわかりません、一番ドキドキする緊張の時間です

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良かった!!両舷の最高回転2550rpm(定格2500rpmなのでバッチリです!!)、水温、油圧、排気温度など良好でエンジン・ギアからの漏れなどもなく良好、左舷プロペラシャフトからの若干の振動(帰港後誤差0.03mmまで再調整、岡本チーフ修正済み)を発見しましたが大きな問題では無く、試運転は続けられました。

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エンジン換装担当で一児のパパになったばかりの佐神君が現在のノット数を表示してくれました。試運転も順調で良い笑顔です!


その後、旋回力・停止性能・最大出力試験を確認し、無事試運転を終えて帰港しました。




本船は日本船籍なので救命設備関連を変更する場合、JGJCIの承認は必須です!!


JCI大阪・神戸殿に相談し、エンジン搭載前には動力計での耐久テストを行い、換装後の艇は重量重心査定試験後、海上試運転を行う事となりました。多数のデータと確認試験で証明された艇のみに付与される「検査合格証」は発給される事となりました。ハードルが複数あったので一段と有り難味を感じます。本当に関係者の皆様ありがとうございました。




ミズノマリンではプレジャーボートから救命艇まで、国内・海外問わず様々なエンジン代理店とインポーターをしており、オーバーホールや換装など30年の実績を元に安全と信頼の業務を行っておりますので、何時でもご相談下さい。




それでは、本年も大変お世話になり、ありがとうございました。


どうぞ良いお年をお迎え下さい。


来年も、何卒、宜しくお願い申し上げます


LSAサービス課長 井本 達也




ラベル:エンジン換装
posted by mizunomarine_lifeboats at 17:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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